謎の、子猫。その3

Posted by 桎梏斎GG at 02:04 2017年11月08日

11月5日に子猫専用防寒小屋を設置したが、翌6日朝の給餌時には小屋の屋根に乗りツメとぎをする子猫の姿が観測された。後で小屋内を確認すると、入っていた痕跡があった。排尿・排便された痕跡は不明。(臭いは無し)

謎の、子猫。その3

しかし6日夕方の給餌時には、子猫は姿も声も気配も無い。子猫しか入れない場所に配置した餌は、ほぼ完食。

翌7日朝の給餌時には、昨朝同様、小屋の屋根でツメとぎをしている。このままでは屋根に穴が開くので、対策を講じなければならない。昨夜配置した子猫専用の場所の餌は、完食している。小屋の中は昨日と大きな変化はなく、ちゃんと小屋の中で夜を過ごしているのか、まだ、わからない。

謎の、子猫。その3

目をショボショボさせているのが、逆光のせいなのか目ヤニが多いのか分からす、少し心配である。

謎の、子猫。その3

7日夕方の給餌時には、また、姿も声も気配も無し。小屋内の変化もわからない。子猫専用の場所の餌は完食。

相変わらず謎、の、子猫。




タグ :地域猫子猫

同じカテゴリー(地域猫)の記事画像
謎の、子猫。とイチゴ…。
謎の、子猫。その2
謎の、子猫。
チャラ(王)
イチゴ(姫)
イチゴ(姫)
同じカテゴリー(地域猫)の記事
 謎の、子猫。とイチゴ…。 (2017-11-21 21:12)
 謎の、子猫。その2 (2017-11-05 21:23)
 謎の、子猫。 (2017-10-29 00:08)
 チャラ(王) (2017-10-26 23:21)
 イチゴ(姫) (2017-10-23 20:32)
 イチゴ(姫) (2017-10-23 20:27)

この記事へのコメント
子猫は食欲旺盛で、チャラやイチゴの残した餌も食べている痕跡がある。チャラとイチゴも食欲旺盛で少ししか残していないが…。無駄を覚悟して多めに給餌しているが、最終的にはほとんど残らない。

ただ、食後、イチゴには時々子猫に干渉しようとする行動がみられる。

気になる。
Posted by 桎梏斎GG桎梏斎GG at 2017年11月10日 02:18
謎の、子猫。は、朝の給餌時には、毎回、姿をすぐに見せるようになっている。夕方の給餌時には、3日に2日は、姿を見せる。

夕方の給餌時には、たいていチャラは近所の別の地域猫サポーターさん宅で軽く食事をしてから遅刻して戻るため(恥)、イチゴと子猫の二匹だけで食事することが多い。以前は、チャラとイチゴが給餌場所から離れてから子猫が食べ始めるのが普通だったが、最近はイチゴが食べているすぐそばで、チャラ用の皿から勝手に子猫が食べ始めるのが観察されている。ちなみにイチゴは、チャラ不在時には自分の皿を3分の1食べたらチャラの餌を少しだけ食べる習慣があるのだが、昨夕はチャラの皿を子猫が食事中で、一瞬、イチゴは子猫を追い払おうと近づいたものの、30センチほどのところで子猫が小さく「にゃ」と甘え鳴きしたのに反応したのか、自分の皿に戻って食事を再開した。

ちなみに遅刻常習者のチャラは、自分の皿の餌が少ないと、悩んでいるかのように首をかしげて数秒間動きが止まるので、見ていて情けないというか、可哀想というか、思わず笑ってしまうので、減った量を補充するようにしている。

子猫もイチゴも、太ってきた。チャラがめちゃくちゃ太ってきたので相対的に目立っていないが…(苦笑)。
Posted by 桎梏斎GG桎梏斎GG at 2017年11月17日 02:38
米は点検・消毒・承認後、モザイク・P音無しで表示します。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎の、子猫。その3
    コメント(2)